メディア

【競馬】ドリームマッチ開催! 歴代の名馬が揃う「夢の11レース」であなたが勝つと予想する馬はなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 実在するレジェンドホースや現役の競走馬たちが多数登場する、競馬シミュレーションゲーム「競馬伝説」シリーズ。その最新作となる「競馬伝説 PRIDE」が、2022年6月28日にリリース予定となっています。ゲームの中では、実現することのなかった“幻の対決”や、世代を超えた名馬同士のレースなど、競馬ファンなら一度は思い描くドリームマッチを楽しむことができるでしょう。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「競馬伝説 PRIDE」との共同特別企画として「歴代の名馬がそろう『夢の11レース』で勝つと予想する馬は?」というアンケートを実施します。

 「3歳以上オープン/芝2400m」で行われるこのレースに、時代を超えて集う名馬たちの中から、あなたの1着を予想してください。まずは、このレースに出走する競走馬から4頭をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

アーモンドアイ

画像:競馬伝説 PRIDE

 「アーモンドアイ」は2017年から2020年にかけて活躍した牝馬。通算戦績は15戦11勝。史上5頭目となる牝馬三冠制覇を達成したほか、史上2頭目となる天皇賞(秋)連覇およびジャパンカップ2勝をあげるなど、圧倒的な強さと成績を残した名馬です。さらには、海外G1であるドバイターフにも勝利し、日本調教馬としては初となる芝のG1級レース通算9勝を記録しました。

 その実績から歴代牝馬最強として推されることも多いアーモンドアイ。歴史に名を残す活躍をした競走馬やクラシック三冠馬も数多く出走するこの「夢の11レース」ですが、牡馬顔負けの強さを誇るアーモンドアイならば、決して引けを取ることはないでしょう。

advertisement

ディープインパクト

画像:競馬伝説 PRIDE

 「翼を持つ馬」と呼ばれたディープインパクトは、2004年から2006年にかけて活躍した競走馬です。デビュー以来負けなしで、日本競馬史上2頭目となる無敗でのクラシック三冠を達成。さらにG1レース7勝をあげるなど、当時の社会現象を巻き起こしました。通算成績は14戦12勝で、国内で負けたのは2005年の有馬記念のみという圧倒的な強さを誇ります。

 この「夢の11レース」には、自身の前に史上初の無敗クラシック三冠を達成した後述のシンボリルドルフをはじめ、歴戦の猛者たちも多く出走しますが、その中でもやはりディープインパクトを大本命としてあげる人は少なくないのではないでしょうか。

advertisement

スペシャルウィーク

画像:競馬伝説 PRIDE

 「スペシャルウィーク」は1997年から2000年にかけて活躍し、通算成績17戦10勝をあげた牡馬。主な勝ち鞍は1998年の日本ダービー、1999年の天皇賞(春・秋)、そしてジャパンカップとなっています。特筆すべきは、史上二頭目となる天皇賞(春)(秋)の同一年連覇でしょう。さらにジャパンカップでは、その年の凱旋門賞を勝利したモンジューなどの海外の強豪を抑えて見事な勝利をあげました。

 そんなスペシャルウィークといえば、グラスワンダー、エルコンドルパサー、セイウンスカイなど「黄金世代」とも称される同年代のライバルたちと切磋琢磨してきた名馬。黄金世代の筆頭格としてもあげられるスペシャルウィークならば、持ち前の爆発力を発揮すれば「夢の11レース」でも十分に1着を狙えるでしょう。

advertisement

シンボリルドルフ

画像:競馬伝説 PRIDE

 「シンボリルドルフ」は1983年から1986年にかけて活躍した牡馬で、日本競馬史上初となる無敗でのクラシック三冠を達成した競走馬です。さらに、中央競馬のG1級レースを7勝したことで、こちらも史上初となる「七冠馬」と称されたほか、神聖ローマ帝国の皇帝からとられたという名前や威風堂々とした佇まい、そしてその圧倒的な強さから「皇帝」とも呼ばれました。

 先述の通り、のちにディープインパクトが達成するまでのおよそ20年もの間、史上初にして唯一無二の「無敗三冠馬」として君臨したレジェンド中のレジェンド。「夢の11レース」出走馬の中では年代的に最も古い馬ではありますが、のちの世代である数多くの競走馬をも寄せ付けないその偉業と実績から、本馬を本命としてあげるファンも多いことでしょう。

advertisement

まとめ

「PRIDEドリームレース」出走表
「PRIDEドリームレース」出走表

 ここまで、「夢の11レース」に出走する競走馬から4頭を紹介しました。もちろん、このほかにも本レースへの出走馬は、いずれも日本競馬史上に燦然と輝く名馬ばかりです。

 今回のアンケートでは、18頭立てで行われる「3歳以上オープン/芝2400m」のレースとして、18頭の居並ぶ名馬を選択肢に用意しています。この中からあなたが1着になると予想する競走馬にご投票ください。

 また、各競走馬が勝つと思う理由や、実際にこの競走馬たちが勝負したらどんなレース展開になるかといったシミュレーション、さらには1着だけでなく3着までの「3連単」予想なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

競馬伝説 PRIDEとは

 スマートフォンアプリの開発などを手がけるGaYaが送る、競馬シミュレーションゲーム「競馬伝説 PRIDE」。シリーズ6作目となる今作では完全リニューアルとして、これまでのシリーズとはまったく異なるゲームシステムを採用。歴代の名馬や現役競走馬を獲得し、自分だけの最強の厩舎をつくり上げることができます。

 そんな「競馬伝説 PRIDE」は、App StoreおよびGoogle Playにて2022年6月28日リリース予定。現在は事前登録キャンペーンも実施中です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング