“チキンの香り”漂うKFCとクロックスのコラボサンダルに「色々おかしくて2度見した」「くさそう」などの声

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2月13日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)とクロックスのコラボレーションによる限定フットウェア「KFC X Crocs Bucket Clog」が限定発売されると発表されました。発売は、2020年春を予定しています。

 ファストフードチェーンとシューズブランドという異例のコラボで発表された「KFC X Crocs Bucket Clog」は、クロックスのサンダルにKFCのバケツデザインが取り込まれ、さらにサンダルの上部には本物そっくりなチキンが付いています。

発表された「KFC X Crocs Bucket Clog 」

 サンダルに付いているチキンは見た目だけでなく、香りまで本物そっくりであることから話題となり、「チキンの香り」がトレンド入りを果たしたようです。

advertisement

反応が分かれる

 SNS分析ツールで解析した結果、ポジティブな反応が53.3%、ネガティブな反応が46.7%とほぼ半々でした。ポジティブな反応としては「欲しい」「面白い」、ネガティブな反応では「ひどい」「においがきつい」といったワードがそれぞれ見られました。

advertisement

「KFC クロックス」の盛り上がりは?

 10時ごろと14時ごろに関連記事が公開されたことで話題となり、17時には1400ツイートを超える盛り上がりを見せました。

advertisement

「プレゼントにいいかも」サンダルを欲しいという声

 その独特なビジュアルや機能性から強烈なインパクトを与えた「KFC X Crocs Bucket Clog」。ポジティブな反応としては「欲しい」「面白い」といった意見が多いようです。

 「肉が好きな友達への誕生日プレゼントとしてどうか」や「プレゼントに笑えていいかも」など、自分で履くのではなくプレゼントとして面白い商品であるといった意見も目立ちました。

advertisement

「チキンが嫌いになりそう」足元からの香りに嫌悪の声

 ネガティブな反応の多くは「くさい」「においがきつい」など、主にチキンの香りに対する意見でした。サンダルからチキンの香りが漂うので、足のにおいと混ざってしまうのではないかと、懸念する声が多く見られました。

 また、自分で履くどころか、他人が履いていてもにおいが気になって嫌だという意見も。

advertisement

まとめ

 ネット上では賛否両論でしたが、強烈なインパクトでTwitterトレンド入りを果たした“チキンの香り”が漂う「KFC X Crocs Bucket Clog」。自分で履くのには少々抵抗がありますが、プレゼントとしては面白そうな商品ですね。

 「KFC X Crocs Bucket Clog」は2020年春にCrocs.comで販売される予定ですが、国内での発売についての発表はありませんでした。

調査概要

調査期間2020年2月13日
調査対象Twitter
調査件数3287 件(10%サンプリング)
調査キーワード (ケンタッキー OR KFC) クロックス
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.