【中間発表】1990年代以降の「NHK大阪制作の朝ドラ」人気ランキングTOP10! 暫定1位は「カムカムエヴリバディ」【2022年7月21日時点】
ねとらぼ調査隊では、「1990年代以降の『NHK大阪制作の朝ドラ』で好きな作品は?」というアンケートを、2022年7月16日から実施しています。 原稿を執筆している7月21日9時時点で集まった票は2万7319票以上に! 今回は中間発表として、この時点でのランキング上位を紹介します。
なお、投票は7月30日まで募集中です。未投票の人は、下記のリンクからぜひアンケートにご参加ください!
第2位:あさが来た
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]
暫定2位は、7月21日9時時点で4260票を集めた「あさが来た」 です。2015年から2016年にかけて放送された作品で、93作目の朝ドラとなります。
女性実業家として活躍した広岡浅子さんをモデルとし、ヒロインのあさを波瑠さんが担当。おてんば娘で周りを困らせていたあさが、持ち前の明るさと負けん気で数々の事業を成功させていくサクセスストーリーが描かれていきます。
玉木宏さんがあさをサポートする夫の白岡新次郎を演じ、そのやさしさと上品なたたずまいが人気に。家族や仲間とともに、銀行経営や日本初の女子大学校の設立などに携わったパワフルなあさに元気をもらえる作品となります。
コメント欄では「ダラダラすることなく、とってもテンポよくストーリーが進んだので飽きずに最後まで見ることができました」などの声があがっています。
第1位:カムカムエヴリバディ
暫定1位は、7月21日9時時点で6331票を集めた「カムカムエヴリバディ」です。2021年から2022年にかけて放送された作品で、105作目の朝ドラとなりました。
ヒロインは上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがリレー形式で担当。日本のラジオ放送と同時に始まったNHKの「ラジオ英語講座」を中心として、母・娘・孫の三代に渡る100年間の人間模様を描いています。
それぞれのヒロインが魅力的で、家族の絆や一生懸命に生きる女性の姿に勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。
「安子編の序盤で聞いていた稔さんの台詞が物語全体の核だと気づいて脚本のうまさに唸った」との声があがっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭」第1夜で良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で良かったと思うアーティストは?(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「ベストアーティスト2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で楽しみな出演アーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ