「2000年代の大河ドラマ」で一番好きな主演俳優ランキングTOP13! 1位は「香取慎吾(新選組!)」に決定!【2022年最新投票結果】
1963年の放送開始から現在まで、半世紀以上にわたって愛されてきたNHK大河ドラマ。物語の舞台となる地は、放映によって認知度が高まるだけでなく、観光地として地域経済に大きな効果をもたらすことも。
そんなNHK大河ドラマの主演は、毎度注目を集めますよね。今回、ねとらぼ調査隊では2022年7月24日から7月31日までの間、「2000年代の大河ドラマで一番好きな主演は誰?」というテーマでアンケートを実施しました。
アンケートでは計926票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。
第2位:宮﨑あおい(篤姫)
第2位は「宮﨑あおい」さんでした。2008年に放送された「篤姫」で、主人公・篤姫(天璋院)を演じました。13代将軍・徳川家定に嫁いだ篤姫の生涯を描いた物語で、「幕末もの」としては異例の高視聴率を記録した大河として知られています。
宮﨑さんは大河ドラマ史上最年少(放送開始時22歳)で主演を務めました。「大御台所(おおみだいどころ)」として大奥を束ねるまでを見事に演じ切っていました。早くから夫の死に直面し、大奥や幕府との関係に苦悩しながらも前だけを見て進む、篤姫の凛とした姿は、胸に迫るものがあります。
堺雅人さん演じる夫・家定にしか見せない表情や、瑛太さん演じる小松帯刀との関係性など、宮﨑さんの巧みな表現力が光った本作。歴史ドラマとしてだけでなく、ヒューマンドラマとしても見応えのある名作となりました。
第1位:香取慎吾(新選組!)
香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】
第1位は「香取慎吾」さんでした。2004年に放送された「新選組!」で、新選組局長・近藤勇を演じました。三谷幸喜さんの大河初脚本作品となった本作は、それまでのどっしりとした大河のイメージを覆すキャスティングと演出が魅力。キャラクターそれぞれの生きざまがしっかりと描かれており、幕末の若者の青春そのものを見ているような感覚が楽しめます。
本作の、香取さん演じる近藤の「変化」は大きな見どころの1つ。江戸の農民時代の純粋で真っすぐな青年の姿から、京に来て修羅の道を歩む、新選組局長の姿までの演じ分けは見事でしたよね。香取さんが演じたことで、どんなに立派になっても仲間思いで純粋さがにじみ出ていて、「近藤」というキャラクターがより魅力的になりました。
そんな近藤が斬首されるラストシーンの、恐怖と安堵(あんど)が入り交じったような表情は涙なしには見られません。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
声が好きだと思う「日本のボーカリスト」は?【人気投票実施中】(投票) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ