「好きなおせち料理の具材ランキング」発表! 数の子や黒豆、海老を抑えて1位になったのは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEリサーチは、「好きなおせち料理の具材」についてアンケート調査を行い、その結果をランキングとして発表しました。

 お正月の定番料理である「おせち料理」には、さまざまな具材があります。現在は和食だけでなく、洋食や中華系のメニューが入っていることもありますが、今回の調査ではお雑煮とともに対象外となっています。どの具材が人気だったのか、その結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:数の子、黒豆

 第3位は同率で数の子と黒豆。得票率は41.4%でした。数の子は30代以上の男女でランクインし、特に40代以上に人気の具材のようです。黒豆は女性に人気があり、すべての年代でランクインしました。

 おせち料理の具材にはそれぞれ意味や願いがあり、数の子は「子孫繁栄」、黒豆は「黒く日焼けするほど、まめまめしく働くように」といった願いが込められています。

advertisement

第2位:海老/伊勢海老

 第2位は「海老/伊勢海老」で、得票率は41.6%でした。海老はゆでるとお年寄りのように腰が曲がることから、「背中が丸くなるまで長生きができるように」という願いが込められている具材です。

 30代男性をのぞいた全ての年代でランクインしており、特に女性の20代と30代では第2位にランクインしました。

advertisement

第1位:栗きんとん

 そして第1位は栗きんとんでした! 得票率は48.4%となっています。きんとんは漢字にすると金色の団子を意味する「金団」と書き、金運を願った縁起物としておせち料理に入れられています。

 栗きんとんは全ての年代でTOP5にランクインしており、特に女性の支持を受けています。3位の黒豆とともに、どちらも甘い味付けであることが人気の秘訣なのかもしれませんね。

 総合ランキング10位~1位と男女年代別ランキング5位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング