【機動戦士Zガンダム】「パプテマス・シロッコ」の好きな名言ランキングTOP23! 第1位は「落ちろカトンボ!!!!」!【2022年最新投票結果】

 2022年7月30日から2022年8月6日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『パプテマス・シロッコ』の名言は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計571票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます!

 アニメ「機動戦士Zガンダム」において、ラスボス的存在であるパプテマス・シロッコ。存在感あふれる彼のセリフには、印象的な名言が数多くありますが、その中で最も人気を集めた名言はなんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!!

 第2位には「常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!!」がランクイン。第50話「宇宙を駆ける」で登場したセリフです。グリプス内部の劇場跡でシロッコ、ハマーン、クワトロ、そしてカミーユによる口論が勃発した際、「人の心を大事にしない世界を作って、何になるんだ!」と憤るカミーユに対しシロッコはこう切り返しました。

 このセリフの前には「天才の足を引っ張ることしかできなかった俗人共に何ができた!」とも言っており、周りのすべてを自分の才覚でコントロールできると思い込んでいることがわかります。自分に絶対的な自信をもつシロッコの性格をまさに体現するようなセリフですね。

advertisement

第1位:落ちろカトンボ!!!!

 そして、第1位は「落ちろカトンボ!!!!」でした。第11話「大気圏突入」で登場したセリフです。ティターンズの手中にあるジャブローを叩くため地球降下作戦を開始し、大気圏突入のため衛星軌道上に艦隊を集結させたエゥーゴでしたが、そこでシロッコの操るメッサーラとティターンズの部隊に襲われることとなります。

 その戦いの最中、エゥーゴのモビルスーツを次々と撃破しながら、シロッコはこのセリフを放ちました。性能差のある敵を虫けらと評して見下すような表現となっており、こちらもまさしく自信家で傲慢なシロッコらしいセリフです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.