【東海の高校生が選んだ】「将来の選択肢が増えると思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では東海エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「将来の選択肢が増える」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:名古屋大学

画像:PIXTA

 第2位は名古屋大学でした。名古屋大学は、愛知県名古屋市に本部を置き、千種区や昭和区にキャンパスを構える国立大学です。

 自動車産業など“ものづくり”がさかんな中部地方において、名古屋大学は高い研究力を誇っています。これまで関係者から7人がノーベル賞を受賞しており、2021年には真鍋淑郎元名大特別招へい教授がノーベル物理学賞を受賞したことでも話題となりました。

 卒業後は大学院進学率が高く、その研究力の高さがうかがえます。多くの学生が深く研究と向き合うことで広い視野を獲得し、将来の選択肢も多く持てるように学んでいけそうですね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学でした。国内外のさまざまな分野で指導的できるような「世界的視野を持った市民的エリート」の育成に力を入れている、日本トップクラスの国立大学です。

 リベラル・アーツ教育を取り入れており、前期課程の2年間は教養学部に所属します。さまざまな専門分野の土台となる知識と既存の知識を吟味して、独自の観点を創造するための学術的な方法を養いながら、自分の専門分野を見極めていくのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.