INDEX
2022年8月13日から8月20日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『エレファントカシマシ』のシングル曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。
投票対象は、エレファントカシマシのシングル表題曲から51曲。好きな曲が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数1852票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
第2位:風に吹かれて
第2位は得票数190票の「風に吹かれて」。得票率は10.3%でした。
「風に吹かれて」は1997年11月にリリースされた16thシングル「風に吹かれて/さらば青春」の表題曲です。グリコ「アーモンドチョコレート」のCMソングなどに使用されました。ミドルテンポで落ち着いた印象のロックナンバーで、メンバーが公園に座っているシンプルなMVも印象的です。
コメントでは「歌詞とメロディーが絶妙で、どこか切なさを感じるけれど、聞き終わるころには背中を押してもらえるような、勇気づけられる曲です」「ロックとしてもバラードとしても、どちらでも感動できる名曲」といった声が寄せられていました。
第1位:悲しみの果て
2位と1票差という僅差で1位に輝いたのは、得票数191票の「悲しみの果て」でした。
「悲しみの果て」は1996年4月にリリースされた10thシングルの表題曲、および同年11月に再リリースされた12thシングルです。こちらもグリコ「アーモンドチョコレート」のCMソングとして使用されました。再生時間2分30秒ほどの短い曲ですが、前向きな歌詞とストレートなロックナンバーで、聞く人に希望を与えてくれる楽曲です。
コメントでは「わずか2分30秒の『悲しみの果て』を聞いて、今までに何度泣いたかもう数え切れない。好きを超えた大切な一曲」「ライブで聞くと涙が出ます。大好きな曲です」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目