「ベスト・オブ・戦国武将」ランキングTOP20! 第1位は「織田信長」!【2022年上半期版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 名字の由来などの情報サイト「名字由来net」の運営や、戦国時代に関する各種アプリを展開するルーツ製作委員会は、アプリのユーザーを対象に「好きな戦国武将」についてアンケートを実施。その結果をランキングとして発表しました。

 2022年上半期に多くの人から人気を集めた武将は誰だったのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:伊達政宗

画像:PIXTA

 第2位は「伊達政宗」がランクイン。伊達政宗は東北地方で活躍した戦国武将・大名です。定説によれば幼少期の病気が原因で右目を失明していたそうで、後世では「独眼竜」とも称され、創作などでは刀の鍔の形をした眼帯を付けたイメージが定着しています。

 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のいわゆる三英傑よりも少し下の世代の人物のため、政宗が台頭した頃には戦国時代の大勢はほぼ決しており、生まれた時代がもっと早ければ天下統一も夢ではなかったとの評もあります。さまざまな文献の記録から知られるその破天荒な性格や言動は、非常に人間くさい魅力にあふれており、高い人気を誇る戦国武将の一人です。

advertisement

第1位:織田信長

画像:PIXTA

 第1位は「織田信長」でした。織田信長は、三英傑の1人として知られる安土桃山時代の戦国武将・大名です。1560年に桶狭間の戦いで今川義元を破って勢力を拡げ、1575年には長篠の戦いで武田軍を相手に圧勝しました。

 かつては暴君で残忍なイメージや、破天荒で常識破りなイメージで定着していましたが、近年では意外にも気配り上手で保守的な面があったことでも知られています。時代によって人物評は変わるものの、さまざまな一面を持つ魅力やその多大なカリスマ性から、いつの時代でも大きな人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング