その液体、流すと危険! ややこしい「ゴミの捨て方」まとめ

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 今年も終わりが近づき、いよいよ不要なものを捨てようと思っているあなた。破棄の方法が分かりにくいものってありませんか? 今回は、ややこしいゴミの捨て方をまとめました。年末の断捨離を応援しますよ。

※本文に書かれている捨て方は、自治体によって異なる場合もあります

キッチンハイターを流す
https://curama.jp/magazine/

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、家事代行、不用品回収まで、暮らしにまつわる様々な「こまった」をくらしのマーケットマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

advertisement

塩素系漂白剤の捨て方

キッチンハイターを捨てる

 塩素系漂白剤を捨てるときは、できるだけ洗面台などで流さない方がいいでしょう。理由は、大量の塩素系漂白剤が他の液体と混じり、化学反応が起きてしまうのを避けるためです。

 写真のように、袋に入れた新聞紙に液体を染み込ませてから、袋ごと燃えるゴミとして捨てましょう。

advertisement

マニキュアの捨て方

マニキュアを捨てる

 マニキュアの中身は、先程の塩素系漂白剤と同様にして捨てましょう。こびりついて汚れが取れない時は、除光液を瓶の中に入れ、一晩つけおきすると取れやすくなります。中身とキャップは燃えるゴミ、ガラス瓶は燃えないゴミとして捨てましょう。

advertisement

使い捨てライターの捨て方

 使い捨てライターを捨てるときも、そのままポイッと捨てないで。ライターの中に残ったガスが、収集車の中で火災を起こす可能性があります。以下の手順を守りましょう。

(1)火気のない屋外でライターのレバーを引き、火が消えるまで待つ

ライター

(2)写真のように輪ゴムを引っかけ、自力でレバーを下げた状態に維持する

ライター

(3)そのままライターを1日外に放置する (火気のない、風通しの良い場所で)

(4)翌日、レバーを引いても着火しなければ捨てる(※)。後は金属ゴミや燃えるゴミとして破棄を。

※参照:社団法人日本喫煙具協会Webサイト

advertisement

包丁やカミソリなどの刃物の捨て方

包丁を捨てる

 刃物を捨てるときは、刃が出ないようにダンボールなどで刃を包み、写真のように「危険」であることと「どんな物」なのかを、油性ペンなどで記載するのが基本。その上で、燃えないゴミや金属ゴミとして捨てましょう。

advertisement

ヘアスプレー缶の捨て方

スプレー缶を捨てる

 ヘアスプレーを捨てるときは、屋外で中身をすべて出しきらないと、爆発・引火してしまうおそれがあります。ヘアスプレーの中身は、火気のない・風通しのよい屋外で、トイレットペーパーに吹きつけて減らしましょう。トイレットペーパーであれば、周囲に飛び散ることもなく安心です。その上で資源ゴミや危険物として破棄しましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング