なんとパンに水! 冷凍のパンをおいしくするコツ

Tweet
Share
LINE
Hatena

 冷凍した食パンはしなっとして美味しくない……そんなとき、「仕方ないか」と諦めていませんか? 実は、冷凍した食パンこそ美味しくできる秘訣があるんです。

 今回は、冷凍したパンを美味しく変身させる方法を紹介します。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、家事代行、不用品回収まで、暮らしにまつわる様々な「こまった」をくらしのマーケットマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

advertisement

冷凍したパンを美味しくするには

 冷凍したパンを美味しく食べるには、2つのポイントがあります。

 1つ目は「乾燥したパンに水分を含ませる」こと。冷凍したパンは、作りたてから時間が経過し、乾燥してしまっています。それを水分で補うのです。

 2つ目は「パンを高温で一気に焼き上げる」こと。余計な水分だけを一気に飛ばすことで、カリッとした食感になります。それぞれ具体的に方法を見ていきましょう。

advertisement

【ポイント1】乾燥したパンに水分を含ませる

(1)パンを冷凍庫から取り出し、10分ほど常温で自然解凍する

(2)パンを流水にサッとくぐらせて、表面を少々濡らす

水分が抜けて乾燥した状態のパンに水分を含ませましょう
advertisement

【ポイント2】パンを高温で一気に焼き上げる

(3)200℃で3分程、トースターを予熱しておく

(4)アルミホイルでパンを覆い、200度で3分を目安に加熱する

熱を通しやすいアルミのおかげで、加熱のムラがなくなります

 この手順を踏むことで、フワッとしているのにサクッとした食感もあるパンになり、非常に美味しく食べられます。

advertisement

もっとパンをフワッとさせるには、鍋で蒸すべし!

 カリっとではなくフワッと食べたいパンは、焼くのではなく蒸すことで、失われていたパンの水分がすみずみまで補われ、フワッと蘇ります。

(1)水をはった鍋の中に、逆向きでザルを入れ、その上に耐熱皿を載せる

(2)皿の中にパンを入れ、そのまま沸騰させたら、蓋をして2分ほど放置する

advertisement

【番外編】パンは冷蔵よりも冷凍庫がベター!

 パンの主成分であるデンプンは冷蔵庫の温度帯で劣化(老化)しやすいため、美味しさが損なわれてしまうんです。

 特別な道具も必要なく使えるパンの冷凍テクニック、あなたも試してみませんか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング