全国版「住みここちのいい街(自治体)」ランキングTOP20! 第1位は「愛知県長久手市」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここち 自治体ランキング2022<全国版>」として発表しました。

 今回はその中から、「住みここち(自治体)」のランキングを紹介します。果たして、多くの人から「住みここちがいい」と人気を集めているのはどの自治体なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ネット 街の住みここち 自治体ランキング2022<全国版>|大東建託

advertisement

第2位:東京都中央区

画像:写真AC

 第2位は東京都中央区です。千代田区や港区と共に「都心3区」と呼ばれている華やかなエリア。商業施設が多くある日本橋や、高級ブランド店が立ち並ぶ銀座などを有しています。

 一方で京橋や築地といった歴史のある街や、勝どきなどの臨海部もあり、落ち着いたエリアとの共存が特徴といえるでしょう。歩けばすぐにどこかしらの駅に直面するなど交通利便性も優れています。

advertisement

第1位:愛知県長久手市

画像:PIXTA

 第1位は愛知県長久手市です。名古屋市・尾張旭市・瀬戸市と隣接しており、名古屋市のベッドタウンとして発展しています。2005年に愛・地球博が開催された地で、2022年11月には記念公園の未利用地や既存施設を再整備したテーマパーク「ジブリパーク」が開業予定。スタジオジブリの作品を再現したテーマパークに、全国から熱い視線が注がれています。

 人口が伸び続けており、平均年齢が日本一若い街としても注目されています。西側には新しい街並みが広がり、住宅やオシャレなお店が多いのも特徴。東側には緑豊かな田園風景が残っており、都市と田舎のバランスの良さも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.