福島県の「白河ラーメン」の名店10選! 一番好きな店はどこ?

Tweet
Share
LINE
Hatena

 福島県のご当地ラーメンとして、喜多方ラーメンと並ぶ人気を獲得しているのが「白河ラーメン」です。澄んだ醤油スープは豚骨や鶏ガラをベースにしたものが多く、手打ちの多加水縮れ麺が特徴。今回は「福島県の白河ラーメンの名店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:写真AC
advertisement

福島県の「白河ラーメン」の名店10選

 白河ラーメンを語る上で絶対に外せないお店が「とら食堂」です。創業は1969年で、この店の味に魅せられて修業した職人たちが、まずは県内へと、続いて全国へと白河ラーメンを広めていきました。コクがありながらもすっきりとしたスープと、もちもちつるっとした手打ち麺のうまさは、全国でも屈指の評価を得ています。

 とら食堂と並んで評価が高いのが「火風鼎」「手打中華 すずき」「手打ちラーメン 英」の3店。麺やスープのクオリティはもちろん、白河ラーメンの特徴である縁を赤く染めた炭火焼きチャーシューや、追加トッピングにぴったりのワンタンも人気です。

 さらに「いまの家」「二代目 いまの家」の味噌ラーメン、「あずま食堂」「かづ枝食堂」の塩ラーメン、「手打中華 餐」「鈴木食堂」の胡麻ラーメンなど、醤油以外の味を提供しているお店も多くあります。基本形が醤油というのは変わりませんが、その店独自の手打ち麺のおいしさを、さまざまなスープで試してみたくなってしまう人もいることでしょう。

 編集部が選んだ「福島県の白河ラーメンの名店10選」は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.