「紅葉が美しい都道府県」ランキングTOP39! 1位は「栃木県」に決定!【2022年最終投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では2022年9月4日から9月11日まで「『紅葉が美しい都道府県』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 早ければ10月中頃には紅葉が見頃を迎える場所もありますが、果たして多くの人から「紅葉の美しさ」で支持を集めたのはどの都道府県だったのでしょうか?

 今回は914票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、アンケートの結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:長野県

画像:写真AC

 周囲を山々に囲まれ、標高の高い場所が多い長野県は本州の中でも比較的早い時期から紅葉を楽しむことができます。人気スポットの一つ「上高地(河童橋付近)」の2022年の紅葉は、10月20日ころ見頃を迎えるのではないかといわれています。

 カラマツやシラカバが多い上高地の紅葉は、どちらかというと「黄葉」。黄金色の中に、ナナカマドの朱色が映えて、フォトジェニックな風景が広がります。コメント欄には、日本アルプスの紅葉の美しさをおすすめする声も見られました。

advertisement

第1位:栃木県

 第1位は、196票を集めた栃木県でした。得票率は21.4%と、投票者の5分の1以上の支持を集めています。

 首都圏から日帰りで行ける場所にある栃木県。県の北部には世界遺産に登録されている「日光東照宮」や、毎年多くのドライバーが訪れる「いろは坂」など、紅葉の名所が点在しています。中禅寺湖と男体山に連なる紅葉のコントラストや、紅葉が浮かぶ「華厳の滝」の迫力を忘れられない人もいるのではないでしょうか。

 コメント欄でも、県北部の紅葉がまるで絵はがきのようだという声も寄せられました。いろは坂周辺の2022年の紅葉は、10月下旬に見頃を迎えるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング