「ウニ」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP43! 1位は「北海道」に決定!【2022年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 全身がトゲに覆われている深海の幸「ウニ」。食用とされている部分は生殖巣といわれていて、とろっとした舌触りとクリーミーな味わいで、高級珍味として人気を集めています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年9月3日から9月10日まで「ウニが一番おいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計470票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:岩手県

 第2位になったのは、49票を獲得した「岩手県」でした。岩手のウニといえば、北三陸でとれた「牛乳瓶入りウニ」をイメージする人も多いことでしょう。

 リアス式海岸で育まれる良質なコンブを食べて、少しずつ大きくなっていく岩手のウニ。色と味が濃厚なのが特徴で、身も大きめに育って、ずっしりとしています。

 コメント欄には、「牛乳瓶入りウニがおいし過ぎる」といったものも。海女さんが心をこめて収穫した「キタムラサキウニ」は、絶品のひと言ですよね。

advertisement

第1位:北海道

 第1位になったのは、112票を獲得した「北海道」でした。国産の食用ウニの約半数を生産していると言われている北海道。豊富な海産資源が、おいしいウニを育んでいます。

 太平洋、日本海、オホーツク海と、それぞれの場所ごとで収穫できるウニが異なるため、旬や漁期なども違ってくるのだとか。そのため、年間を通してどこかでウニ漁が行われているのが北海道の特徴です。

 コメント欄には、「北海道のエゾバフンウニはたまりません!」「利尻礼文は別格です! ウニが嫌いな方は北海道に行く機会があったら食べてみて」という熱いものも。漁獲量が多い、積丹半島や利尻島、礼文島などのウニは、ぜひ産地で食べてみたいと思わせる魅力がありますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.