「Wink」は1988年から1996年の間に活動していた女性アイドルデュオです。メンバーは鈴木早智子さんと相田翔子さんの2人。当時のアイドルとしては珍しいクールな表情と、「ロボットダンス」と称された独特な踊りは、今なお多くの人の印象に残っています。
今回ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『Wink』のシングル曲はどれ?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシのシングル曲を、ぜひ教えてください!
それでは、オリコンのシングル売上ランキング上位の3曲を紹介します。
愛が止まらない 〜Turn it into love〜
1988年11月にリリースされた3rdシングル「愛が止まらない 〜Turn it into love〜」は、オーストラリアの女性歌手であるカイリー・ミノーグさんの楽曲をカバーした作品です。
オリコンのシングル売上ランキングでは1位で、同年にフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「追いかけたいの!」で主題歌として使用され、Wink最大のヒット曲になりました。
淋しい熱帯魚
1989年7月に発表された5thシングル「淋しい熱帯魚」は、本人たちが出演していたパナソニックのヘッドホンステレオのCMに使用された楽曲です。
オリコンのシングル売上ランキングでは2位で、「第31回日本レコード大賞」を受賞したり、本曲で「第40回紅白歌合戦」に初出場を果たしたりと、Winkの代表作として今も多くの人に親しまれています。
涙をみせないで 〜Boys Don’t Cry〜
1989年3月に発売された4thシングル「涙をみせないで 〜Boys Don’t Cry〜」は旧ユーゴスラビアの音楽ユニット、ムーラン・ルージュのヒット曲をカバーした楽曲です。
オリコンのシングル売上ランキングでは3位で、日本語詞は「残酷な天使のテーゼ」などを手掛けた及川眠子さんが担当。及川さんはこの曲以降も「淋しい熱帯魚」「Sexy Music」など、多くの歌詞を提供しています。
Winkのシングル曲で一番好きなのは?
Winkのシングル曲から、オリコンのシングル売上ランキングTOP3を紹介しました。投票対象は「Wink30周年特設サイト」でシングル表題曲として扱われている25曲となりますが、カップリング曲など選択肢にない楽曲に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ