【関東の高校生が選んだ】「のびのびできると思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「お茶の水女子大学」!【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「のんびり」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:筑波大学

画像:PIXTA

 第2位は、「筑波大学」でした。東京教育大学を前身とする筑波大学は、1973年に発足した国立大学です。ほとんどの学生が茨城県つくば市の「筑波キャンパス」で学んでいます。

 筑波キャンパスは、東京ドーム約55個分の敷地面積を誇る広大なキャンパス。敷地内には農場や森林もあるなど緑が多く、遠くには筑波山を眺めることができます。キャンパスは5つの地区に分かれていることから、キャンパス内では多くの学生が自転車を利用しているそうです。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位は、「お茶の水女子大学」でした。東京女子師範学校を起源とする国立大学で、2022年10月時点では文教育学部・理学部・生活科学部の3学部を設置しています。

 文京区大塚にキャンパスを構えており、最寄り駅の茗荷谷駅近辺は「拓殖大学」「筑波大学附属中学校・高等学校」などの学校が多い文教地区。また「教育の森公園」や「小石川植物園」など、大学周辺は緑が多いのも魅力です。都心の中でも閑静なエリアのため、ゆったりと学業に励めそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.