【40代が選んだ】「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP19! 第1位は「ハマ・オカモト」!【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本の音楽シーンではさまざまなベーシストが活躍していますが、その中で40代の人たちから日本一だと思われているのは誰なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:沢田泰司

TAIJI 沢田泰司

赤塚 友美
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「沢田泰司(TAIJI)」さんでした。複数のバンドを経て、1985年にヴィジュアル系バンド「X(現在のX JAPAN)」へ加入。1989年にメジャーデビューしました。

 1992年にXからの脱退を発表し、その後はヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」や「Cloud Nine」などに参加。2006年からは「TAIJI with HEAVEN’S」を結成し、活動を開始しました。

 2010年には、横浜で開催されたX JAPANの2daysライブ「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起 〜世界に向かって〜」にゲストとして参戦しますが、翌2011年にサイパン島にて逝去。現在は、1998年に亡くなったバンドメンバーのHIDEさんとともに、X JAPANのメンバーとしてクレジットされています。

advertisement

第1位:ハマ・オカモト

 第1位は「ハマ・オカモト」さんでした。2009年に、ロックバンド「OKAMOTO’S」へ加入し、2010年にアルバム「10’S」でメジャーデビュー。

 OKAMOTO’S以外には、星野源さんをはじめとするさまざまなアーティストの曲にベーシストとして関わり、活躍しています。

 2013年には日本人ベーシストとして初めて、アメリカの楽器メーカー・フェンダー社とエンドースメント契約(肖像権や商品化権の独占契約で、企業がアーティストやアスリートと結ぶ)を締結しました。また、バラエティ番組のMCやラジオパーソナリティ、雑誌連載など多岐にわたって活動しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.