【地元の社会人が選ぶ】「東日本の地域社会に貢献している」と思う国立大学ランキングTOP31! 1位は「東京大学」!【2022年度最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東日本を地元とする社会人を対象に「東日本の地域社会に貢献している大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東日本を地元とする社会人から「地域社会に貢献している」と思われているのはどの大学なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:筑波大学

 第2位は筑波大学で、得票率は16.4%でした。筑波大学は1973年に新構想大学として、東京教育大学(旧、東京師範学校)を母体に発足した、茨城県つくば市にキャンパスを置く国立大学です。

 基本理念は「開かれた大学」「柔軟な教育研究組織」「新しい大学の仕組み」。研究と教育を分離しているのが特徴で、全学共通の一般教養と学群・学類ごとの専門教育を平行して受講するくさび型教育体制を採用しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学で、得票率は26.8%でした。東京都文京区に本部を置く1877年創立の国立大学です。最難関大学の1つとして知られており、最先端の教育や研究が行われています。

 クアクアレリ・シモンズが発表した「QS世界大学ランキング 2022」における、総合評点の世界順位は23位。国内大学中では第1位を獲得しました。また、多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、国内外から高い評価を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング