【30代以下が選んだ】名前がかっこいいと思う「日本百名山」ランキングTOP33! 第1位は「富士山」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下の人を対象に「名前がかっこいい『日本百名山』の山」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本には数多くの山が存在しますが、中でも全国各地から「日本百名山」として選定された山々は特に有名です。そんな日本百名山の中で、多くの30代以下の人から「名前がかっこいい」と支持を集めたのはどの山だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:剱岳

画像:写真AC

 第2位は「剱岳」でした。富山県に位置する、標高2999mの山です。北アルプスの北部・立山連峰にあり、日本で数少ない氷河が現存する山としても知られています。一般登山者にとっては難易度が高く、非常に険しい山として知られており、「岩と雪の殿堂」としても有名です。

 また、鋭い岩峰が連なった美しく雄大な景色も魅力で、秋には紅葉を楽しめます。ちなみに、国土地理院の地形図では「剱岳」という漢字が使われています。ただ、「剣」という漢字には異体字が多く、常用漢字を使った「剣岳」という表記も広く知られています。

advertisement

第1位:富士山

画像:写真AC

 そして、第1位は「富士山」でした。山梨県と静岡県にまたがる富士山は、日本の象徴的な存在。標高は3776mで、日本一の高さを誇る山です。2013年に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉-」として、世界文化遺産に登録されました。

 そんな富士山の「富士」という文字が初めて登場したのは、797年に記された『続日本紀』とされています。ちなみに、「フジ」の意味には諸説あり、「富士山」という名前の表現方法も「不二山」「不尽山」などさまざま。平安時代に成立した『竹取物語』では、不老不死の薬を燃やすための登ったことから「不死(ふじ)の山」と呼んだともされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.