【東京在住の人が選んだ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキングTOP29! 1位は「福井県」に決定【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京在住の人を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県はどこですか?」というアンケートを実施しました。

 全国に47の都道府県があるなかで、場所が思い出せるか不安と思われている都道府県はどこだったのでしょうか? それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:鳥取県

 第2位は鳥取県で、得票率は11.6%でした。鳥取県は、中国地方にある県で、県庁所在地は鳥取市です。2021年10月時点での人口は約55万人と記録されており、47都道府県の中で最も人口が少ない自治体でもあります。近年は、休暇を楽しみやすい土地で仕事をする「ワーケーション」の促進などで移住者誘致に取り組んでいます。

 鳥取県といえば砂丘というほど鳥取砂丘のイメージが強く、日本海側にあることは分かっていても、具体的にどの辺りに位置しているのかまでは、思い出せない人が多くいるのかもしれません。

advertisement

第1位:福井県

 第1位は福井県で、得票率は12.4%でした。福井県は、北陸地方に位置する県で、県庁所在地は福井市です。若狭湾の海岸線は、リアス式海岸として有名で、越前ガニやミズダコなどの海の幸に恵まれています。

 福井県は石川県・岐阜県・滋賀県・京都府と隣接しており、地理上は北陸地方や中部地方と分類されますが、行政管轄区分においては近畿地方とされる場合もあります。それがすぐにどの地方だったかを思い出せない人が多くいる原因なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.