【地元の人が選ぶ】「北日本を代表する国立大学」ランキングTOP8! 1位は「北海道大学」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北日本を地元とする人を対象に「北日本を代表する国立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 北日本に住む多くの人から「地元を代表する」と支持を集めたのはどの大学だったのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東北大学

画像:PIXTA

 第2位は「東北大学」です。宮城県仙台市青葉区に本部がある国立大学で、1907年に創立された東北帝国大学を前身としています。「研究第一」の精神を理念とし、これまでも田中耕一さんなど関係者からノーベル賞受賞者を排出しています。

 さらには、いち早く大学発のベンチャー企業を設立するなど、地方創生事業にも積極的に参加。最先端の研究成果を地域や社会に役立てるための「実学尊重」の伝統が続いています。また、星陵キャンパスと片平キャンパスは仙台駅にも近く、利便性が高いことで学生にも人気です。

advertisement

第1位:北海道大学

画像:PIXTA

 そして、第1位は「北海道大学」でした。北海道札幌市北区に本部を置く国立大学で、1876年に札幌農学校として設立されました。同校の初代教頭を務めたウィリアム・スミス・クラークの言葉とされる「Boys, be ambitious」は、現在も北海道大学のモットーとされています。

 そんな北海道大学では、「フロンティア精神」や「実学の重視」などを基本理念としており、世界水準の研究機関を持っています。2010年度には、鈴木章名誉教授が触媒化学に関してノーベル化学賞を受賞するなど、優れた人材も多く輩出。農学や林学、化学、地球・海洋科学、地球物理学など、さまざまな研究を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング