「秋に人気の神社」ランキングTOP15! 第1位は「氷川神社(武蔵一宮)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 観光スポットとしても人気の場所が多い神社。年末年始などに訪れる機会も多く、日本で暮らす人にとっては身近な場所ではないでしょうか。

 そこで今回は、リクスタが運営する神社・お寺の百科事典サイト「神社がいいね・お寺がいいね」が発表した、「2022年の秋の参拝におすすめ! 秋の神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15」から、神社のランキングを取り上げて紹介します。秋に注目を集めている神社はどこなのでしょうか。さっそくランキング上位から見ていきましょう。

(出典元:神社がいいね・お寺がいいね「2022年の秋の参拝におすすめ!秋の神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15」

advertisement

第2位:富岡八幡宮

 第2位は「富岡八幡宮」でした。神奈川県横浜市金沢区にある富岡八幡宮は、源頼朝ゆかりの歴史ある神社で、御祭神は八幡大神、蛭子尊、天照皇大神です。東京都江東区にある同名の神社は、この神社が分霊されたものです。八幡宮の山が「応長の大津波」から地域を守ったことから、「波除八幡(なみよけはちまん)」という別名もあります。

 「ハマのえびす様」とも呼ばれる神社だけに、境内には有名な「えびす像」があります。「神札御守授与所」でいただける御朱印にもえびす様の絵が描かれており、富岡八幡宮のシンボルとなっています。

advertisement

第1位:氷川神社(武蔵一宮)

画像:PIXTA

 第1位は「氷川神社(武蔵一宮)」でした。埼玉県さいたま市大宮区にある氷川神社は、第5代孝昭天皇の時代に創建された古い歴史を持つ神社で、北海道から鹿児島まで約280社ある「氷川神社」の総本社です。日本で一番長い参道を持つことでも知られています。

 ヤマタノオロチを退治する物語で知られる「須佐之男命」「稲田姫命」と、因幡の白兎の伝説で知られる「大己貴命」の3柱をご祭神としています。節分祭や的神事、鎮花祭など祭典も多く、初詣に訪れる参拝者数が多いことでも有名です。古来から現在まで崇拝され続けるパワースポットであり、観光客にも人気の高い神社です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング