ニュース

Flash終了で「くまのプーさんのホームランダービー!」はどうなる Yahoo!に聞いた

“プニキ”の運命やいかに。

advertisement

 米Adobe Systemsが、Webで動画やゲームなどに使われている技術「Flash」を2020年で終了することを計画していると発表しました(関連記事)。現役で使われている技術だけに影響を受けるサイトが多数発生すると思われますが、ネットユーザーであれば誰しもが気になっているであろうFlash製サービスが1つあります。それが「くまのプーさんのホームランダービー!」。

人によってはこの画像を見ただけでBGMが頭のなかで再生されるはず
プレイ画面

 同作は、Yahoo!の子ども向けサービスである「Yahoo!きっずゲーム」で提供されているブラウザゲーム。くまのプーさんが同作のキャラクターたちの投球から、何本ホームランを打てるか競うという内容です。

 ……と、概要だけを書くとどこにでもありそうな野球ゲームですが、その難易度は製作者たちに「お前らの子どもはこれがクリアできるのか」と正座させて問い詰めたくなる超絶鬼畜難易度に仕上がっています。ピッチャーを務めるキャラクターたちはそれぞれに曲がる魔球や消える魔球などを使用でき、中盤あたりからクリアノルマが果てしなく遠く険しいものになっていくのが特徴。

advertisement

 特に全7キャラクター撃破後に登場する「ロビン」の難易度は製作者の乱心としか表現のしようがないほどで、これまでに倒してきた全キャラクターの魔球を自在に使いこなしてくるうえ、クリアノルマは50投球中ホームラン40本(ヒットは凡退扱い)と信じられないものになっています。これがどれぐらい難しいかというと、ロビンの前のピッチャー「ティガー」は魔球1種でノルマは40投球中28ホームランですが、大概の人はこの辺で心が折れ、残った一部の猛者もほぼ全員がロビンの前に膝を折ります。

難易度設定を何もかも間違えた「ロビン」

 そのあまりの難易度にネット上で「ロビン」は“ロビカス”の名が定着し、果敢に挑み続けるプーさんは畏敬を込めて“プニキ”と呼ばれています。しかし、その「子ども向け」と相反するイカれた難易度が一部でウケ、今でも定期的にネタとして名が上がるほどに。ネタとして昇華されすぎたせいで、一部海外ネットユーザーにまで知れ渡っているとか、いないとか。

 が、そんな“プニキ”に、まさかのFlash終了という危機が訪れてしまいました。戦いは2020年で終わってしまうのか!?

 Yahoo!きっずの担当者に“プニキ”を含めFlashを使っているYahoo!きっずゲームの今後について問い合わせてみたところその回答は……「対応を検討中」とのこと。どうなる“プニキ”! 心配な人は、今の内に“ロビカス”撃破を目指しておいた方が良いかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. 【今日の計算】「6+3×9+12」を計算せよ
  8. 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  9. “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  10. 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題