ニュース

マヨネーズと炭酸水を入れるだけ! 絵本並みの分厚いホットケーキが焼けるスゴイ裏技が発見されるねとめし

34万9000“いいね”を集めた最強レシピ。

advertisement

 絵本などで見たことのある分厚いホットケーキ――それが自宅でも簡単に作れるという裏技が発見されました。それは生地にマヨネーズと炭酸水を入れるというもの。裏技レシピを試してみました。

こんなに分厚いふわふわホットケーキが焼けちゃう!

 レシピを紹介したのは以前「自家製いちごウイスキー」を考案して話題になった魔女っこれい(@majyokkorei)さん。今回のレシピの紹介ツイートは驚異の34万9000“いいね”を獲得するなど、大きな話題となっています。

レシピを紹介したツイート

 用意するものはホットケーキミックス1袋と卵1つ炭酸水、マヨネーズです。まずは卵を割り、炭酸水150ccとマヨネーズ大さじ2杯を加えよく混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせます。このときあまり混ぜすぎると膨らみにくくなりますので、さっくりにとどめましょう。

advertisement
用意するのはこれだけ
卵を割って
炭酸水150ccと
マヨネーズ大さじ2杯を入れて
よく混ぜる
そこにホットケーキミックスを入れて
さっくりと混ぜ合わせる

 材料が混ざったら深めのフライパンかお鍋に移し、ふたをして片面5分から8分程度焼いていきます。きれいに焼き色が付いたらひっくり返してもう片面も焼いて完成です。あっという間にふわふわの分厚いホットケーキができました!

生地を厚めのフライパンへ
蓋をして待つこと5分
良い感じ
ひっくり返して裏面も焼けば完成

 お好みでバター、メープルシロップなどをかけてみましょう。早速一口、ふわふわしっとりの生地にしみ込んだシロップがジュワーッと広がります。これがお家で食べられるなんて、幸せ……!

おいしそう!
ふわふわ、ふかふかで幸せをかみしめる……!

 お店顔負けのサイズ感がなんともうれしいレシピになっていますので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

レシピ提供:魔女っこれい(@majyokkorei)さん

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.