新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年05月10日 20時41分 UPDATE

白いiPhone 4は黒モデルより厚いのか? うわさを検証

「iPhone 4」ホワイトモデルはブラックより厚いといううわさが本当なのか、実際に比べてみた。

[山本恵太,ITmedia]
ky_iphone4_0510_0.jpg

 ネットで話題になった“iPhone 4ホワイトモデルは、ブラックモデルよりもわずかに厚い”といううわさ。スペック上はどちらも同じ9.3ミリだが、測定したところ0.2ミリ厚かったと主張するブロガーもいる。実際に比較してみた。

 まずホワイトとブラックを並べて、手で触ったり、並べて横から見比べて見る。言われてみればホワイトの方が厚い気もするし、白が膨張色のせいなのではとも思える。ほぼ同じというのは間違いない。

 しかし、火のないところに煙は立たない。本当に同じなのかギリギリまで拡大した写真で比較することにした。

ky_iphone4_0510_1.jpgky_iphone4_0510_2.jpgky_iphone4_0510_3.jpg

 0.2ミリとは言わないが、ホワイトのほうが若干厚さがあるように見える。実際、シャープペンシルの芯をブラックからホワイトに向けて移動させてみると、ホワイトにぶつかり、段差を越えた感じを受ける。より分かりやすくするため、それぞれに平行線を足したのが以下の写真だ。

ky_iphone4_0510_4.jpgky_iphone4_0510_5.jpgky_iphone4_0510_6.jpg

 線を足したことで、ホワイトの方がわずかに厚いというのが分かる。念のためブラックは2台用意したが、左右どちらも同じ結果になっている。シャープペンシルの芯も斜めだ。

 編集部の検証では、ホワイトのほうが厚いという結論に達した。しかし、その差はごくわずか。実際に使う分には気にならないだろう。

※検証結果は編集部調べです。

関連キーワード

iPhone 4 | | 比較


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事