新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年07月26日 12時03分 UPDATE

せかにゅ:中国の偽Appleストア、当局が一部に閉鎖命令

ネットで話題になった中国の「Appleストア丸ごとコピー店」のうち2軒に、当局が閉鎖を命じた。まだ営業している偽ストアが3軒あるという。

[ITmedia]

 中国の昆明にAppleストアをまねた店が出現したと話題になっていた件で、偽ストア2軒に当局が閉鎖を命じたと、中国メディアが伝えている。

 偽Appleストアは、昆明に住むBirdAbroadというブロガーが取り上げ、ネットで話題になった。これを受けて、昆明市当局が市内の家電店およそ300店の調査に乗り出し、5軒の偽ストアが見つかったという。そのうち2軒は営業許可を得ていなかったため閉鎖命令が出された。残る3軒については、適法かどうか判断するためApple中国法人に問い合わせているところだという。

 偽ストアは、Appleストアの特徴であるらせん階段、看板、製品のディスプレイなどAppleストアそっくりに作られ、店員も本物のストアと同じようにブルーのTシャツを来て、Appleのロゴ入りのタグをつけている。販売しているApple製品は本物という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事