ニュース
» 2011年08月04日 00時40分 UPDATE

「IEユーザーはIQ低い」主張した企業、ニセ会社の指摘

IEユーザーはChromeやFirefoxのユーザーよりIQが低いとする調査結果をカナダの企業が発表したが、この企業は偽物だと指摘されている。

[ITmedia]

11時50分追記:調査報告書を作成した人物が、すべていたずらだったと告白した。→IEの問題を知ってほしくて――「IEユーザーはIQ低い」調査はいたずらと告白


 カナダの企業が「Internet Explorer(IE)ユーザーはほかのブラウザ利用者と比べIQが低い」と報告し、CNNをはじめ、BBCやねとらぼなど多数のメディアが取り上げてネットで話題になったが、この企業は偽物だったようだ。

 英ITニュースサイトIT PROによると、同サイトの読者から、調査を発表したAptiQuantという企業のWebサイトは、Central Testという別の企業のサイトをコピーしているという情報が寄せられたという。

 両社のサイトには役員一覧をコピーしたようなページが見られた。さらにAptiQuantのサイトは7月半ばに登録されており、Googleストリートビューでは同社のオフィスがあるはずの番地に駐車場が写っている。

ah_aq.jpgah_cen.jpg

 IT PROは、AptiQuantにメールで問い合わせたところ返事はなかったとしている。また同サイトがCentral Testに電話したところ、Central Testはサイトをコピーされたことに対して措置を取るつもりだと語ったという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー