新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月02日 20時40分 UPDATE

「そして炎上へ……」 Twitterの「#web制作をドラクエ風に表現する」が切ないけど面白い

Web制作の現場でありがちな悲喜こもごもを投稿する「#web制作をドラクエ風に表現する」ハッシュタグ。涙と笑いなしには読めない!?

[ITmedia]
ah_dq.jpg Togetterのまとめ

 「デザイナーは徹夜を唱えた! HPが足りない!」――Twitterのハッシュタグ「#web制作をドラクエ風に表現する」が盛り上がっている。

 Web制作の現場でありがちな悲喜こもごも――というか主に悲――を、「ドラゴンクエスト」のナレーション風に投稿するハッシュタグ。Web制作に携わる皆さんの苦労がしのばれて切ない気分になるが、面白い。

 「クライアントは仕様変更を唱えた! ディレクターの終電がなくなった! デザイナーの土日がなくなった! プログラマーの正月が消え去った!」などクライアントの無茶ぶりや、「デザイナーは有給を申請した! しかし何もおこらなかった!」「ていよさん たんのうき が あらわれた」「同僚Aは逃げ出した!! 同僚Bは逃げ出した!! 同僚Cは逃げ出した!!」などデスマーチな現場がユーモアたっぷりに書かれている。

 IE(特にIE6)対応の大変さをネタにした投稿も目立つ。「IE6が対応して欲しそうにこちらをみている。対応しますか?」「IE8 は ザキ をとなえた IE7 は ザラキ をとなえた IE6 は ザラキーマ をとなえた Webせいさくしゃたち は ぜんめつした……」「IE6 つかう ⇒すてる 『それをすてるなんてとんでもない!』」などなど、IEに苦労させられているようだ。

 「#web制作をドラクエ風に表現する」の投稿はTogetterにまとめられている。Web制作者の皆様、おつかれさまです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー