新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月02日 20時40分 UPDATE

「そして炎上へ……」 Twitterの「#web制作をドラクエ風に表現する」が切ないけど面白い

Web制作の現場でありがちな悲喜こもごもを投稿する「#web制作をドラクエ風に表現する」ハッシュタグ。涙と笑いなしには読めない!?

[ITmedia]
ah_dq.jpg Togetterのまとめ

 「デザイナーは徹夜を唱えた! HPが足りない!」――Twitterのハッシュタグ「#web制作をドラクエ風に表現する」が盛り上がっている。

 Web制作の現場でありがちな悲喜こもごも――というか主に悲――を、「ドラゴンクエスト」のナレーション風に投稿するハッシュタグ。Web制作に携わる皆さんの苦労がしのばれて切ない気分になるが、面白い。

 「クライアントは仕様変更を唱えた! ディレクターの終電がなくなった! デザイナーの土日がなくなった! プログラマーの正月が消え去った!」などクライアントの無茶ぶりや、「デザイナーは有給を申請した! しかし何もおこらなかった!」「ていよさん たんのうき が あらわれた」「同僚Aは逃げ出した!! 同僚Bは逃げ出した!! 同僚Cは逃げ出した!!」などデスマーチな現場がユーモアたっぷりに書かれている。

 IE(特にIE6)対応の大変さをネタにした投稿も目立つ。「IE6が対応して欲しそうにこちらをみている。対応しますか?」「IE8 は ザキ をとなえた IE7 は ザラキ をとなえた IE6 は ザラキーマ をとなえた Webせいさくしゃたち は ぜんめつした……」「IE6 つかう ⇒すてる 『それをすてるなんてとんでもない!』」などなど、IEに苦労させられているようだ。

 「#web制作をドラクエ風に表現する」の投稿はTogetterにまとめられている。Web制作者の皆様、おつかれさまです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事