新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年04月28日 16時05分 UPDATE

ニコニコ超会議:幕張メッセで詰むや詰まざるや ハッシー指導将棋に登場でマジやべぇ

ハッシーこと橋本崇載八段が幕張メッセの囲碁将棋ブースに登場。ハンデ戦とはいえエキシビションマッチで華麗に負けた。

[ITmedia]

 定期的にユーザー生放送を行なっていることでも知られるハッシーこと橋本崇載(たかのり)八段がニコニコ超会議の囲碁将棋ブースにやってきた。

 順位戦A級昇級を決めた橋本氏に直接指導してもらえるとあって、ブースには多くの将棋ファンが集結……かと思いきや、将棋好きで知られる声優の岡本信彦氏とのエキシビションマッチ目当ての声優ファンも多く駆けつけていた。

画像

 橋本氏といえば、長髪だったり金髪だったりとその容姿と不遜な言動がしばしば注目を集めているが、実際はとても好青年。エキシビジョンマッチではファンを獲得すべく、岡本氏との対局に臨んだが、「思っていたより1.5倍強かった」こともあり、結果岡本氏の大金星で投了となった。

 橋本氏が持ち時間5分に対して岡本氏は20分、そして飛車落ちとハンデはあったものの、筋はプロ棋士のそれと同じものがあると太鼓判。あまり将棋が分からない来場者もテンポいい展開と分かりやすい解説で楽しんでいたようだ。

画像画像画像

 なお、囲碁ファンのためには、「ヒカルの碁」の監修で知られる吉原由香里五段も駆け付けていた。会場ではフリー対局コーナーや世界最強コンピュータ将棋の「ボンクラーズ」と囲碁マシン「Zen」との対局も体験でき、静かに盛り上がっていた。

画像画像画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事