新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月18日 15時13分 UPDATE

「ヘビ女肌はひんやりエコな夏」怖いけど意外とかわいい「妖怪カルタ」

福岡市博物館の「幽霊・妖怪画大全集」がまたやってくれました。

[ITmedia]

 先日「YKI48総選挙」の記事でも紹介した福岡市博物館の特別企画展「幽霊・妖怪画大全集」。6月30日の公開を前にして、公式サイトでは相変わらず一風変わったプロモーションが展開されています。

 そのひとつが「妖怪カルタ」。この特別企画展に出展される幽霊・妖怪画の中から48枚が川柳調のカルタになって紹介されているのですが、これがまた絵画の怖さからはほど遠いイメージで表現されていて実にゆるい味わいがあるのです。

画像画像

画像画像

画像画像 ※画像は公式サイトより転載

 例えば青白い顔が不気味な幽霊画は「でかい顔死んでも個性が光ってる」、巨大ながしゃどくろは「脳がないドクロに話は通じない」など。中には「好きになり死んでも想いは消えぬもの」なんていう情緒にあふれた作品もあり、絵の世界の裏に隠された物語性を想像させてくれます。

 公式サイトでは他にも「妖怪・幽霊 直撃インタビュー」などの企画を用意。ただ怖いだけではない、幽霊・妖怪画のユニークな一面を引き出しています。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

FEATURES

icon

お米に調味料を加えた後、トマトをドボン。炊飯器で炊くだけの超簡単な「トマトまるごとごはん」に挑戦してみた!

icon

「インポッシブルコイン」というゲーマーたちが取るのに腐心しつづけたコインが、理論上取れると証明された。

icon

愛情がこもった世界でただひとつの妖怪ウォッチ。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

ニコニコ生放送で終戦記念日の特別企画として、記録映画「二重被爆〜語り部・山口彊の遺言」「二重被爆」を2本立て上映する。配信は8月14日21時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事