ニュース
» 2012年08月10日 10時44分 UPDATE

ハトの日なので:【スクープ】ハトは盛り塩をモリモリ食べる

昔、ハトの駆除には盛り塩が有効と聞いたことがあったんだけど、どうやら迷信でした。

[ITmedia]

 以前、マンションのベランダに近寄るハトを駆除するには盛り塩が有効だと聞いたことがありました。そんなものかと思っていましたが、ハトは盛り塩をモリモリ食べる(つまむ?)ようです。


 世界中に広く分布するカワラバトと思われる1匹のハトが、なんの躊躇もなく盛り塩をついばみ荒らしています。場所は某ラーメン店の店先。調べてみると、確かにハトの駆除に盛り塩が有効との書き込みを見かけましたが、一部のハトについては温泉の塩分を摂取しにくることもあるとか。生物は生命維持のために、ある程度の塩分を必要とするので、こうして直接摂取してもおかしくないのかと納得しました。それにしても、動画を見る限り摂取というよりも、ただ荒らしているようにも見えます。ちゃんと食べていたかは謎ですが、少なくとも嫌がってはいないようなので盛り塩はハト避けに有効ではなさそうですね。

画像 8月10日は「ハトの日」です

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう