新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月13日 20時46分 UPDATE

鉄拳×ミューズのコラボ第2弾 新作パラパラアニメもやっぱり泣けた

ミューズ側からの依頼は「振り子」の公式PV化だけではなかった――。

[ITmedia]

 お笑い芸人・鉄拳さんと、イギリスの人気ロックバンド・ミューズのコラボ、再び。ミューズの新ビデオクリップ「フォロー・ミー(鉄拳ヴァージョン)」がYouTubeで公開された。

画像 今度のテーマは男女の出会いを導く赤ちゃん

 10月末に人気パラパラアニメ「振り子」が、ミューズの公認ビデオクリップとして起用された鉄拳さん。実はその際、ミューズ側からもう1つ依頼を受けていた。最新アルバム「ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則」のためのビデオクリップ制作だ。担当楽曲にはアルバムのセカンドシングル「フォロー・ミー」が選ばれ、鉄拳さんは1カ月で1440枚を超えるイラストを描き下ろした。

 描いたテーマは男女の出会いを導く赤ちゃん。作曲者が初めてできた子どもへの愛を歌ったという本曲にふさわしい内容だ。

画像 子宮にいる赤ちゃんの頭の中に、踏切をくぐろうとする女性と……

画像 悲しみにくれながらギターをかき鳴らす男性。2人はどのようにして出会うのだろう

 子宮の中にいる赤ちゃん。頭の中には、泣きながら踏切をくぐろうとする女性と、同じく泣き顔でギターをかき鳴らす男性の姿が。2人を赤ちゃんが引き合わせる様子を、鉄拳さんは独自の表現で描いている。

 鉄拳さんからコメントがある。

「こんにちは鉄拳です。またまた調子に乗ってパラパラマンガを作ってしまいました。曲の中に赤ちゃんの鼓動が使われているので、男女の出会いや運命を導く赤ちゃんをテーマに考えました。登場人物や背景の電車やポストや町並みなんかはミューズの出身地イギリスの風景などを勉強して描きました。以上鉄拳でした。」

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事