新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月21日 15時11分 UPDATE

つば九郎、まさかのGoogle入りか――!? Google「弊社CEOと同じ待遇を保証します」 (1/2)

“FA宣言”のつば九郎にGoogleが熱烈ラブコール。FA交渉の結果は……。

[池谷勇人,ITmedia]

 12月3日に「FA宣言」をした元・ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎に、各企業・団体からオファーが殺到している。そんな中、12月20日にはGoogle日本法人との「FA交渉」が、六本木ヒルズにあるGoogle日本法人にて行われた。

画像 Google日本語入力スタッフと名刺交換

画像 モニタ越しにファンと交流するつば九郎。FA交渉の様子は、Google+のハングアウト機能を使って生配信された

 Googleは今回、つば九郎をGoogle日本語入力のテストスタッフとして迎えたいという。そもそもあの大きなお手羽でキーが叩けるのかは謎だが、プロフィールに「影響を受けた本:こくごじてん」とあること、またブログも更新しておりPCも使えることから「なんとかなる!」と判断したそうだ。

 名刺交換ののち、さっそく交渉へ。普段はひらがなしか使わないつば九郎だが、Googleスタッフの「『ふくちかずきしんこーち(福地寿樹新コーチ)』や『みやもとしんや6ばんさんとぱとろ〜る(宮本慎也6番さんとぱとろ〜る)』といった変換も、Google日本語入力なら一発です!」といった巧みな説得に、少しずつ興味が沸いてきた模様。さらに自分でも実際にGoogle日本語入力を使ってみて「言い訳は進歩の敵(野村克也監督の名言)」「ジングルベルにシングルベル」などが一発変換できたのを見ると「こうかんしょく」とコメント! まさかつば九郎、本当にGoogle日本語入力スタッフになってしまうのか……?

画像 Google日本語入力をお試し中(お手羽が大きくてキーが押せていない)

画像 なんと「こうかんしょく」とコメント!

 気になるのは待遇面だが、Googleはなんと「弊社のCEOと同じ待遇を保証します」と提案。これにはつば九郎も「ゆれる」とかなり乗り気! いや待て、確かGoogle CEOの年俸って……。

「ちなみに弊社CEOの年俸ですが、1ドルです」

 ショックのあまり、持っていたスケッチブックをぱたりと落とすつば九郎。途中まではかなり乗り気っぽかったのだが「いちどれいせいになってかんがえます」と、残念ながら回答は保留ということになってしまった。

画像 年俸1ドルと聞き、頭を抱えるつば九郎

画像 残念ながら即決とは行かず……「いちどれいせいになってかんがえます」

 つば九郎のFA交渉は今回で5社目。この後もまだ数社との交渉が控えているが、年内には最終的な結論を出したいとのことだった。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事