新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年01月09日 15時40分 UPDATE

はてなブックマークのリニューアルに賛否  旧デザインを再現した派生サービスも登場

公式、嫁のはてブ、クラシックスタイル……どれが使いやすい?

[ITmedia]

 ソーシャルブックマークサービスの「はてなブックマーク」が1月8日、大々的にリニューアルしました。2008年11月以来の大変化とあってか、一部には「旧デザイン」を望む声もあり、実際に派生サービスが誕生しています。

画像 リニューアル!

 はてなブックマークは、トップページとカテゴリページが一新。従来のイメージと違って色彩豊かなデザインになったほか、人気エントリーの更新性が高まるようアルゴリズムが変更されました。運営するはてなは「全面的な刷新の第一歩」と意気込みを見せているのですが……。ユーザーからは「見辛くなった」「旧デザインと選択可能にしてほしい」など、辛口コメントが目立っています。

 そんな中、旧デザインをイメージした「派生サービス」が早くも登場しています。「うちの嫁さんが新しいはてブが見辛いというので作りました」という「嫁のはてブ」は、非常にシンプルなデザイン。サイトの最下部には「Respected はてなブックマーク」と記されています。

画像 嫁のためのはてブです

 hirogasaさんの「Hatebu::Classic」は、以前のトップページを再現したクラシックスタイル。ブログでは「個人的にも大好きなサービスなので、ユーザーの意見を取り入れ改善していただけることを期待しています。よろしければご利用ください」とコメントしています。

画像 Hatebu::Classic

 リニューアルしたデザインでは、画像やサイトの説明文が目立つ作りになっていますが、これらを非表示にするブックマークレットもネットユーザーによって公開されています。人気エントリーを一覧表示で見たい場合に役立ちそうです。

画像 ブックマークレットを使った画面

 はてなは1月30日に、ブックマークコメントの表示を刷新する予定とのこと。多くのユーザーに親しまれるサイトだけに、今後の対応に注目が集まります。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー