ニュース
» 2013年04月23日 17時46分 UPDATE

「進撃の巨人」公式MADが大人気 雑な無限ループがむしろ萌える

そうだ、ここに溶接職員を呼ぼう。

[ITmedia]

 4月に始まったアニメ「進撃の巨人」。そのオープニング主題歌「紅蓮の弓矢」を使ったMADがニコニコ動画で大流行している件は先日お伝えした通りですが、この流れについに公式も参戦、いや進撃してきました。

 ニコ動で4月23日に公開された公式動画は、アニメのオープニングを無限ループするというもの。疾走感あふれるメロディーが1分8秒あたりまで再生された後、強制的に最初に戻り、またあのかっこいいイントロが流れ始めます。

 注目ポイントは、ループする際のつなぎめが若干雑なところでしょうか……。しかしこのちょっとドジっ子っぽいところが、おもしろポイントとしてファンの心に刺さったようで「最後ぶったぎったw」「1:08に壁がある」「雑撃の公式」「下手すぎる」「でもいいやw」などとイジられ盛り上がっています。

 この公式動画の元ネタと思われるのは、一般のユーザーが7日に投稿した「進撃の巨人OPに中毒になる動画」です。こちらもオープニングがループするのですが、つなぎめを感じさせない巧みな編集で畳み掛けてくるので、見終わるころにはすっかり中毒になっているという感じ。

 再生回数では、非公式の方が190万再生でぶっちぎっていますが、公式動画もこれから盛り上がりそう。ドジっ子の公式と、「溶接職人」な非公式――あなたはどちらがお好みですか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー