新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年04月24日 20時28分 UPDATE

1999年に買ったハンバーガー、なんと今も見た目はほぼそのまま

おそらくは現存する世界最古のハンバーガー。

[ねとらぼ]

 マクドナルドのハンバーガーは14年経っても見た目が変化しない!? アメリカの人気番組「The Doctors」が放送したあるハンバーガーの映像が衝撃的です。

aH_burger.jpgah_burger2.jpg ハンバーガーの持ち主デイビッド・ウィップルさんのサイト「WORLDS OLDEST HAMBURGER」より

 ユタ州に住むデイビッド・ウィップルさんが1999年に購入し、それから14年間“放置”してきたというハンバーガー。カビが生えたり異臭を放つこともなく、ほとんど当時の姿を留めています。ウィップルさんはもともと、防腐剤をふんだんに使ったハンバーガーは「時間が経っても形が変わらない」ことを友人に示すため、1カ月ほど置いておこうと思ったとか。ところが、コートのポケットにしまったものの、その存在をすっかり忘れてしまい、ハンバーガーに気がついたのは2年後のこと。それから、ウィップルさんはこの”実験”を継続することを決め、2013年までそのままにしていたそうです。

aH_burger3.png テレビにまで登場した14年前のハンバーガー
ah_burger4.png デイビッドさん

 14年経過して目立った変化はピクルスの形が崩れていたことだけ。驚きの結果に対しウィップルさんは、「このハンバーガーの存在が孫たちへの良い教育になる」とコメントしていました。

追記

 マクドナルドはこの件についてLATimesに対し、問題のハンバーガーがどんな環境で保管されていたかは分からないが、乾燥しているなど状態によってはカビや菌が繁殖しないとコメントしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー