新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年05月27日 20時28分 UPDATE

日々是遊戯:ピーター・モリニューの実験作「Curiosity」ついにクリアされる 結局「人生を変える秘密」って何だったの?

褒美として神になる権利をやろう(本当)。

[池谷勇人,ITmedia]

 ピーター・モリニュー氏が昨年リリースしたiPhoneアプリ「Curiosity」(紹介記事)が先日終了し、当初の予告どおり「最後のキューブを壊した1人」に、「人生を変えるほどの秘密」が贈られたそうです。

 巨大なキューブを全世界のプレイヤーが協力しながら破壊していく、一種のソーシャル実験ゲームとしてリリースされた本作。キューブの破壊状況は常にオンラインで同期されており、最後のキューブを破壊したたった1人のプレイヤーには「人生を変えるほどの秘密」が贈られることがかねてから予告されていました。

 気になるのは「人生を変えるほどの秘密」が何だったかですが、答えは以下の動画をどうぞ。現在は一般公開になっていますが、当初はゲームの勝者だけが見られるよう、パスワードがかけられていたそうです。

 一言で言うと、勝者に贈られたのは「神になる権利」。と言ってももちろん本物の神ではなく、モリニュー氏が現在kickstarterで出資を募っている次回作「Godus」に“神”として出演できるというもの。それだけでなく、ゲーム開発に参加したり、売上げの一部を受け取ったりもできるそうです。

 キューブ破壊までに要した期間はおよそ7カ月。その間、参加したプレイヤーは数百万人にものぼったそう。何を隠そう筆者もその1人で、ほんの数日前に「そういえばどれくらい壊れたかなー」とゲームを立ち上げ、「なーんだまだけっこうあるな」とすぐにアプリを閉じてしまった記憶があります。あのときもうちょっと続けていればなあ……。

画像 勝者にのみ公開された動画

画像 モリニュー氏の次回作「GODUS」。先日スマホ版のリリース権利をMobageが獲得したことでも話題になっていました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事