新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年06月21日 15時21分 UPDATE

Perfume3人の3Dデータが公式無料配布 さっそく3Dプリンタで出力する人も

じっくりことこと出力した、のっち、かしゆか、あーちゃんのフィギュア。

[ねとらぼ]

 Perfumeのグローバルサイトで、のっち、かしゆか、あーちゃんらメンバー3人の3Dデータが公開されています。2012年の世界展開スタート時にはダンスモーションと音源を配布して話題を集めましたが、今回は昨今の3Dプリンタの広がりを意識した取り組みかもしれません。

photo サイバーな雰囲気の#003 Teaser [Polygon]

 サイトの「#003 Teaser [Polygon]」へアクセスすると、3人の体の足元から徐々にTwitterのメッセージが積層し、次第に姿が見えてくるアニメーションが楽しめます。この様子、まるで3Dプリンタで出力しているような感じです。サイトはそれなりに重いので、非力なPCだと閲覧するのが大変かもしれません。また、「#003 Perfume GLOBAL SITE PROJECT」から、3Dデータのダウンロードが可能です。利用規約を一読の上で、ダウンロードしましょう。

photo フォーマットはOBJとAlembicが用意されている模様

 この3Dデータを3Dプリンタでフィギュア化する人が出てきており、Twitterなどにさっそく写真を投稿するユーザも。データを配布してもらって、自宅で好きなキャラやアイドルを自宅に居ながらフィギュアにできるなんて、うらやましい!


 今後はMMDのデータを活用して、ムービーを作るユーザーなんかも出てくるかもしれませんね。モーションデータ公開の際にはさまざまな派生作品が生まれ、第16回文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で大賞を獲得しましたが、今回の3Dデータではどんな連鎖反応が生まれるでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事