新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月06日 15時48分 UPDATE

まどマギのフィギュアを使った「THE ほむら将棋」のルールがかなりガチだった件

こんなの絶対たのしいよ。

[ねとらぼ]

 先日話題になった、将棋盤に「魔法少女まどか☆マギカ」のフィギュアを配置した画像。とうとう「THE ほむら将棋」として本格的なルールが決定したようです。

taro_130830moeshougi01.jpg 以前に話題になった萌え将棋画像
画像 画像提供:@max_rakisutaさん

 以前はまだ未決定だった飛車と角には、それぞれワルプルギスとシャルロッテを採用。さらに従来の将棋のルールに加え、「協力」と「契約」というオリジナルルールが設定されています。

 「協力」は飛車角王を除いた魔法少女だけが可能なルールで、駒を重ねることでお互いの能力を合成できるというもの。例えば歩のさやかと桂馬のほむらを重ねると、歩と桂馬両方の動きが可能な駒に変化します。「契約」は王のキュゥべえのみが使用可能。敵の魔法少女を取る際に契約を選択することで、それぞれの魔法少女ごとに自軍に有利な能力を発動させることができます。

 そのほか、角のシャルロッテはマミさんを取ると任意で成ることができるという、原作を意識したユニークなルールも。フィギュアをそろえるのが大変そうですが、まどマギファンならずともやってみたい戦略性の高いゲームに仕上がっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー