新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月12日 18時03分 UPDATE

「テルマエ・ロマエ」の付録、作者は知らされず ヤマザキマリさんがTwitterで嘆く

「わたしはそんなものが出るなんて一切教えてもらえていなかった」とツイートし話題に。

[ねとらぼ]

 9月12日発売の「月刊コミックビーム」10月号の付録・謹製『テルマエ・ロマエ』手ぬぐいについて、漫画「テルマエ・ロマエ」の作者ヤマザキマリさんが「わたしはそんなものが出るなんて一切教えてもらえていなかった」とツイートし、話題になっています(追記:続報はこちら→月刊コミックビームが「作者に無断で配布」を否定)。

 付録は、テルマエ・ロマエにも登場するシャンプーハットやラムネ瓶のイラストがデザインされた手ぬぐいです。10月号から連載される予定だった同作の新シリーズがヤマザキさんの体調不良により延期されたため、そのお詫びとして企画されたと、公式サイトは説明しています。

画像

 ところがヤマザキさんはそれを知らされていなかった様子。現物は見ていないものの、手ぬぐいの絵はヤマザキさんが描いたものではないと説明しています。ちなみに8月号の付録も知らなかったとのこと。「原作者は知らなくて良い事なのか、これも」と嘆くヤマザキさんに対し、ファンや漫画家からたくさんのリプライが寄せられていました。

画像 8月号の付録

 テルマエ・ロマエをめぐっては、映画化に際しての原作使用料が「約100万円だった」とヤマザキさんがテレビ番組で明かし、注目されたことも。それについてヤマザキさん自身が語った日経ビジネスの記事が10日に掲載され話題になったばかりでした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー