新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月30日 18時05分 UPDATE

初音ミクさんにおさわりできる装置が登場! 「でも精密機械だから優しくしてね……だって女の子だもん」

もう3次元に戻りたくないお。

[ねとらぼ]

 2次元の世界へ突入できるバーチャルリアリティがまた1つ進化したようです。3Dの初音ミクさんにおさわりできる装置「OcumaRion」が登場しました。「でも精密機械だから優しくしてね……だって女の子だもん」

画像 ミクさん!
画像 外から見るとこんな感じ

 「初音ミクさんと仲良くなりたい」――Oculus VR社がヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を発表して以来、さまざまな開発者が仮想現実の研究を進め、ミクさんを「好きなアングルからのぞき込む」「AR技術によって画面から飛び出させる」などのツールを生み出してきました。

 そして、今回の「OcumaRion」では、ついに“触って動かす”ことが可能になりました。「Oculus Rift」を装着して、手に持った人形を動かすと、画面のミクさんがその通りに動くという仕組みで、ツールとしては、ゲームエンジン「Unity」、MMDとUnityを繋げる「MMD for Unity」、人型入力デバイス「QUMARION」を使っています。実際に体験すると不思議な現実感が味わえるとのこと。

 同装置は今のところ販売予定はないそうですが、要望があれば貸し出しなどは検討するそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事