ニュース
» 2013年10月31日 17時20分 UPDATE

小林幸子さんがニコファーレで年越しライブ 一夜限りの「城」建設、前座はダイオウグソクムシたん

大みそかにラスボス降臨。ダイオウグソクムシたんとの二大スター競演に注目だ……! ってことで地鎮祭も行われました。

[宮本真希,ねとらぼ]

 “ラスボス”こと小林幸子さんが今年の大みそかから元旦にかけてニコファーレで年越しカウントダウンライブを開催することが決まった。会場には一夜限りの「幸子城」というテーマで衣装を「建設」する。ライブのオープニングアクトは鳥羽水族館の協力により絶食中のダイオウグソクムシたんが飾る。

画像 ダイオウグソクムシのぬいぐるみを抱える小林幸子さん。ニコニコの2大スター夢の競演

 豪華衣装(装置?)は蓮の花を重ねたようなデザインで、その頂点に幸子さんが鎮座している。完成予想図では六本木ヒルズや東京タワーをしのぐ高さで描かれ「どんだけデカいんだ!」と突っ込まざるを得ないが、これはもちろんリアルとCG演出を融合したもの。ニコニコ生放送で見ると豪華な“城”が堪能できる仕掛けとなっている。「今年の大みそかはさらに悪ふざ……エンターテインメントを強化します」(ドワンゴ夏野剛取締役)

画像 あくまで衣装です。大丈夫か、この高さ!!!
画像 衣装のサイズは「最大級です」と幸子さん

 今回、衣装を「建設」するにあたって、ニコファーレでは地鎮祭が開かれた。本物の神主さんが登場し、幸子さんが育てたという米などを奉納。幸子さん、夏野取締役、同社のスタッフらが無事に“築城”できるよう祈った。それにしても衣装なのに地鎮祭とは一体どうゆうことだ……。

画像 厳かな感じで地鎮祭が進行
画像 幸子さんももちろん参加

 今年デビュー50周年を迎えた幸子さん。「50周年は新しいことにチャレンジしたい」と、ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿したり、ニコニコ超パーティーや町会議に降臨したりと活動の場をニコニコに広げてきた。歌ってみた動画はニコニコ史上最速で100万回再生を突破。最近はファンクラブに若い会員が増えているという。

 幸子さんは「新しいいろんな人と出会えて刺激になります」「やったことのないことをやるのは楽しい。50周年の節目で、皆さんに小林幸子を面白がってもらえることはうれしいことです」などとコメント。カウントダウンライブは自身初ということもあり「どんな風になるんでしょうかねえ」とワクワクしている様子で話していた。

画像 大みそかと言えば紅白歌合戦ですが、31日のスケジュールはまだ決まっていないらしい。もしも出場したら「終わって駆けつけてくれたらうれしいよね」(夏野取締役)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー