ニュース
» 2013年11月20日 14時43分 UPDATE

「ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝」第18回が開催 今回の優勝作品は……

もう恒例ですね。

[ねとらぼ]

 2ちゃんねる「ニュース速報VIP」板で恒例の大喜利スレッド「ジブリのタイトル組み合わせて一番面白かった奴優勝」。不定期に開催されているこの大会(?)も今回で18回目を迎えました。

画像 21個のタイトルを組み合わせて面白い言葉を作ろう

 昨年ねとらぼで取り上げたときから、お題となるタイトルには「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の2作品が追加。初期は「耳が聞こえる」「天空山田返し」などシンプルな作品が評価を集めていましたが、近年は第15回「お宅のココえらィことなッとるで」、第17回「平成ゲドウ合戦 山田宅に火をハナて」などかなり複雑なアナグラムを使った作品が高い評価を集めています。

 今回も、「し天のウ 天風紅火の山田」「平成ハゲ合戦ピカーん カッラがきえトる 返せ」「谷リョウコのぽろりアリがティ」など、たくさんのアナグラム系作品が登場。しかし、これらの作品が人気となる一方で、「そろそろ1文字ずつ拾って無理矢理組み合わせるのはやめてほしい」といった原点回帰派の声も大きくなってきていました。

 そんな中で評価を集めたのが、「耳をのばせます」「急に山田がキィエーッ」「城からきこえる姫のホーホホホ」といったシンプル系作品。無理のない文章でありながら言葉選びのセンスで笑わせる正統派に多くの支持が集まりました。

 見事優勝に輝いたのは「エア恩返し」。「猫の恩返し」「借りぐらしのアリエッティ」のたった2作品で作られた言葉ながら、誰もが「恩返ししてねえじゃねえか!」とツッコめるシンプルで切れ味のいい分かりやすさが勝因となったようです。複雑な作品が続く中でポンっと投稿されたタイミングもよかったようで、スレッドの流れを読むこともこの大喜利を勝ち抜くためには重要な要素になってきているようです。

画像 スレ立ちぬ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー