ニュース
» 2013年12月22日 10時00分 UPDATE

クリスマスギフトの定番「ダサいセーター」がハイテクに! スマホと連携しちゃうぞ

サンタの目がギョロギョロ、暖炉の火がメラメラ。すごいけどやっぱりダサい。

[ねとらぼ]

 アメリカやカナダではクリスマスシーズンに“ダサいクリスマスセーター(Ugly Christmas Sweater)”を着るのがここ数年のブーム。そんな中で絵柄が生き生きと動くという、ハイテクなダサいクリスマスセーターが登場しました。

画像 暖炉の火やサンタの目が動く!

 例えば、中央に暖炉の絵がどーんと描かれた赤いセーターで、暖炉内の火だけがリアルにゆらゆら揺れ続けるといったデザインがあります。ほかにもサンタの目が左右にギョロギョロ動くもの、スノードームの雪が降り続けるものなど、全5種類。

画像画像 実際に動いているのは、セーターに仕込んだ端末の画面

 絵はセーター内にスマートフォンを仕込んで動かします。端末に専用アプリをダウンロードして画面に暖炉の火やサンタの目などを表示させ、セーター内のポケットに入れると、セーターの絵が動いて見えるという仕組みです。

 セーターの絵が動くのはすごいですが、デザイン的には上級者向けすぎるかも? 販売しているのはいろんな“動く服”を取り扱うファッションサイトDigital Dudzで、値段は54.95ドル(約5700円)です。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう