新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月06日 23時50分 UPDATE

「黒猫のウィズ」不正な返金請求に警告 クリスタル返還は「行っておりません」

不正が発覚した場合、アカウント停止などの措置をとることも。

[ねとらぼ]

 コロプラが運営するソーシャルゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」で、ガチャの表示に不満を持ったユーザーがAppleやGoogleに返金を求めている件(関連記事)で、コロプラは2月6日、ゲーム内にて「不正な返還請求が確認された場合にはアカウント停止などの措置をとる」とのお知らせを掲載した。


画像画像画像 ゲーム内に掲載された「お知らせ」

 お知らせによると現在、コロプラ側にも「運営側からクリスタル(課金アイテム)の返還を行った事実はあるのか」といった問い合わせが複数寄せられているとのこと。コロプラ側ではこれについて、「ご不安と混乱を生じさせ、申し訳ございません」と謝罪したうえで、「ユーザーの皆様に対して、弊社が理由なくクリスタルを返還することは、適切な対応ではないものと考え、弊社からクリスタルの返還は行っておりません」と否定した(ただしコロプラ側からのクリスタル返還について否定したのみで、Apple、Googleによる返金があったかどうかについては触れていない)。併せて、不安と混乱へのお詫びとして、クリスタル5個を無償プレゼントすることも発表した。

 一方で、プラットフォーム事業者(Apple、Google)に対する不正な返還請求を行ったユーザーについては、コロプラ側の購入データと照合し、不正が確認された場合にはアカウント停止などの措置をとる場合もあると警告した。また、誤って返金請求をしてしまったという場合はユーザーIDを記載しメールで連絡するように呼びかけている。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事