新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年02月10日 16時27分 UPDATE

「DQMスーパーライト」ふくびきシミュレーターが登場 広告サイトへの誘導に注意

まとめサイト風の広告サイトへ飛ばされるのでご注意を。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 ガチャの確率表示問題でほかのタイトルを巻き込む大騒動を巻き起こしたスマートフォンゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」。その火種となったガチャ「まほうの地図 ふくびき」に好きなだけ挑戦できるシミュレーターサイトが公開されているのですが……。

haru_140210dqm01.jpg ガチャの確率は仕様修正前のもの。修正後の確率のシミュレータもあるようです

 パッと見ただけでは普通のシミュレーターサイト。画面中央の「タッチ」をクリックするとアイコンが表示され、アイコンは非公式Wikiの各モンスターの詳細情報ページにリンクしているのですが、課金アイテム「ジェム」のイラストを使ったNO.50000なるアイコンをクリックするとまとめサイト風の広告サイトへ飛ばされるようになっています。

haru_140210dqmo2.jpg 一見まとめサイト風の広告

 まとめサイトを装った広告については、以前西村博之氏(ひろゆき)氏が「流行ってるんですかね?」と苦言し、リンクを張っていた2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪する事態となったことがありました。最近では「(パズドラの)魔法石無料配布」をうたうまとめサイト風広告など、ソーシャルゲームをターゲットにしたものが増えているようです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事