新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月03日 20時15分 UPDATE

2ch「ニュー速VIP」「なんJ」転載禁止の影響・拘束力とは 方針転換する大手サイトも続々、他板にも飛び火か

管理体制が新しくなり、ユーザーの意見が少なからず反映されるようになった2ちゃんねるで、投稿数1位、2位の人気板が転載禁止になった。

[ねとらぼ]

 匿名掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の人気板「ニュース速報(VIP)」(VIP)と「なんでも実況J」(なんJ)の投稿内容が転載禁止になるようだ。3月2日〜3日にかけて、両板のデフォルト名前欄がそれぞれ「以下、転載禁止でVIPがお送りします」と「風吹けば名無し@転載禁止」に変更された。


画像画像 VIPとなんJで名前欄に「転載禁止」の文字

 2chの投稿数を計測している「すずめ」によると、VIP(news4vip)となんJ(livejupiter)はトップ1位・2位の人気板。両板をソースにしたまとめサイトも多数存在し、ネット上の話題の発信地となっていた。しかし、これが転載禁止となることで情勢が変化する可能性がある。

 転載禁止の動きはほかの板にも波及しており、「国内サッカー板」「将棋板」「シャワートイレ板」など、人気〜マイナーまでさまざまな板で議論が進んでいる。「ライトノベル板」では転載禁止に賛成が多数という投票結果も出ている。

画像 VIPとなんJは書き込み数のランキングで1位、2位の人気板

 2chは先月に管理体制が新しくなり、ユーザーの意見が少なからず反映されるようになった。今回の変更も、各板の住民が要求し、投票により決まったもの。転載禁止の具体的な内容(例外を設けるなど)については、現在進行形で議論が交わされている(VIPなんJ)。

 こうした“ローカルルール”を破ると一体どうなるのか。同じく転載禁止を掲げている「ニュース速報(嫌儲)」板の場合、守らなかったサイトの運営会社・広告主への通報をはじめ、炎上させるケースまで複数あった。「2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」という有名コピペがあるように、違反者は未知数のリスクを抱えることになる。

 今回の件を受けて、各板のまとめサイトも次々と声明を発表している。特に、なんJについては特化していたサイトが多いため、「日刊やきう速報@なんJ」「なんJ PRIDE」「なんじぇいスタジアム」「なんJ(まとめては)いかんのか?」といった大手サイトが「運営方針の変更」するようだ。方法としては、「野球chや芸スポ板など他板をまとめる」「2ch以外のソースから取り上げる」「自サイトのコメント欄をまとめる」などが挙げられている。一方で、2012年に転載禁止を宣言され、既に変更を実施していた「はちま起稿」は「一切影響ありません」とコメントしている。


画像画像 日刊やきう速報@なんJ「管理人よりお知らせ」(左)、なんJ PRIDE「【訃報】俺将、今後なんJを転載できないうわあああああああぁぁああ!!!」(右)


画像画像 なんじぇいスタジアム「なんJの転載禁止と『なんじぇいスタジアム』の今後の方針について」(左)、なんJ(まとめては)いかんのか?「なんJが転載禁止になってるンゴ」(右)

画像 はちま起稿

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事