新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月31日 17時25分 UPDATE

フジテレビでiPadだけの音楽フェス開催 4月1日深夜

ほとんどのメンバーが初体験の音楽アプリ「GarageBand」を覚えてステージに上がり、繰り広げる熱いプレイにちょっとウルウル。

[松尾公也,ねとらぼ]
画像

 実際にアプリを製作・配信しているフジテレビの番組「お台場APPSラボ」が4月1日深夜(4月2日午前1時35分〜午前2時35分)、1年ぶりに放映されます。今回のテーマは「音楽フェス」。ただし、使うのはiPad用音楽アプリの「GarageBand」だけ。筆者もiPad Airギタリストとしてプレイすることになりました。

 去年は1つの曲をその場で練習して本番に望むということでしたが、今回は複数のバンドがiPadのGarageBandだけで練習して一般客に向けたライブを行うという「楽器を使わない音楽フェス」。

 前回放映で筆者は「達人バンド」の1人として参加。ギタリストのROLLYさんとのiPadバンドでハードロックを演奏しましたが、今回はいまのところ名前は出せないけど世界ナンバーワンギタリストが特別ゲスト。筆者のほかにはドラム担当のおりねら剛さん(iPadで演奏)、ベース担当の吉村康兵さん(iPadで演奏)がそれぞれのパートの「達人」として参加しています。

 司会はロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと俳優のつるの剛士さん。いま売り出し中の超かわいいガールズロックバンド「Silent Siren」もギター、ベース、ドラム、キーボードをiPadに持ち替え練習。お笑い界からも即席バンドが参加します。さらには高校生によるiPadオーケストラまで。

画像

 1時間まるごとiPadとGarageBand。飛び入り出演あり、青春ドラマ的展開ありで、中身は相当濃いものに。ほとんどのメンバーが初体験のGarageBandを覚えてステージに上がり、繰り広げる熱いプレイにちょっとウルウルくるかも。

 この番組を見終わったらあなたのiPadは楽器に変わっているかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事