新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月12日 03時39分 UPDATE

「そんなわけで、ベータテスト中です」――ひろゆき氏の「2ch.sc」ようやく公開 デザインほぼ同じも「転載禁止」の文字はなし!?

2chのデータをほぼコピーした内容となっているが、「ニュース速報(嫌儲)」板を除いて、3月以降に各板の名前欄に明記された「転載禁止」の文字が消えている。

[ねとらぼ]

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)の元管理人・ひろゆき(西村博之)氏が予告していた新サイト「2ch.sc」が4月11日深夜、オープンした。2chのデータをほぼコピーした内容となっており、トップページには以前の2chと同じく、コピーや無料配布を認める「自由利用マーク」が掲示されている。

画像 2ch.sc

 ひろゆき氏は4月1日、現在の2ch(2ch.net)はレンタルサーバ会社が乗っ取ったと批判。新サイトの公開を予告していた。2ch.scの外観は2chとほぼ同じで、トップページには自由利用マークのほか、同氏のブログや、2ch公式ビューア「p2」へのリンクなどが張られている。

画像 2ch.netのニュー速VIP板
画像 2ch.scのニュー速VIP板 「転載禁止」なし

 掲示板リストは2chと同様だが、「PINKちゃんねる」へのリンクはない。また、「ニュース速報(嫌儲)」板を除いて、3月以降に各板の名前欄に明記された「転載禁止」の文字が消えている。

 掲示板一覧のページには、「そんなわけで、ベータテスト中です。システムを一から作ったり、手直ししたりで、十分にテストは出来てないので、壊れたり、荒れたりすると思いますが、ネットのサービスってそんなもんなんで、まぁ、気にせずにお楽しみください」といった、ひろゆき氏(と思われる)からの注意事項も掲載されている。

 一方、2chの現トップページでは、特殊スレで示された「所有権を主張する文章」が、改めて強調されている。また、新管理人のジム・ワトキンス氏とユーザーが交流するスレッドでは、今回の事態について早速議論が行われている。

画像 2ch.netの現トップページ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事